ホーム>トピックス> 家の中はカビの理想郷
トピックス

 家の中はカビの理想郷

  今年も残りわずかとなりました。
  オフィスや自宅の大掃除に取り掛かる時期ですね。

  自宅の大掃除をして、初めて気付くカビの発生も少なくありません。
  カビは目に見えていないものもあり、実はカビの宝庫となっている可能性もあります。


  本来カビ類の多くは、土の中などに生息しておりますが、その胞子が地表に出て空中を浮遊することに
  よって、あらゆる経路で家屋の中に侵入します。

  侵入したカビの胞子は、室内の好条件の環境で死滅せず、ハウスダストに混ざり合って発芽の機会をう
  かがっています。

  実はハウスダストには、無数のカビが生息しているといわれています。


  カビが発生しやすいのは、湿気の多い浴室や洗面所、台所などです。


  それ以外にも、寝室は窓ガラスに結露が発生しやすく、それが原因でサッシ類や窓枠などにもカビが発
  生します。

  また結露は、窓ガラスだけでなく、カーペットや壁面にも見えないところで発生しており、それが原因
  で壁面でも風通りが悪い場所にカビが発生しやすくなります。

  
  他にも、湿気が多い押入れや下駄箱などもカビにとって絶好の繁殖場所になります。

  寝具などから蒸発する湿気や結露によって押入れの中は高温多湿状態になり、常に通気性に乏しく密閉
  状態であるためです。


  カビが生えると、それをエサにダニが繁殖します。カビとダニ、ダニの糞などが健康を害する要因にな
  り、アトピーやアレルギーの原因にもなります。


  年末の大掃除のときだけでなく、常日頃から室内の清掃を心がけ、風を通すようにしましょう。

                                  20161228145155.pngのサムネイル画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cleall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160

ページ上部へ